ポーカーゲーム作成講座

ポーカー作成講座GitHub公開&tkinter版の講座予告

こんにちは、みやびのです。
先日、ブログで公開しているソースコードの「<」と「>」がなぜかエスケープされていたので大急ぎで直しました。

前は使えていたんですけどね。原因は不明ですが、恐らくプラグインやWordPressのアップデートで何か変わったんだと思います。

記事に直接ソースコードを書くとこういったことが結構あっていまいちですね。
なのでGitHubにもソースコードを公開することにしました。

ブログの方が変になっていたら最悪GitHubの方を見てもらうことができますからね。
とりあえずポーカー講座のコードを公開してみました。

miyabikno/pythonista-poker

何か起きた時は記事のコードを直したいところですが、記事数も増えてきたので全コードを直すとなるとなかなか骨が折れます。

なのでとりあえずGitHubの方は最新の状態に保っておく作戦でいきます。
他の記事についても閲覧数の多いものから順にGitHubに公開していく予定です。

GitHubのコードを埋め込む方法はGistしかないようですが、シンタックスハイライトとか補助機能がいまいちだったので、記事中のソースコードはそのまま掲載しています。

Pythonistaで作るポーカー講座>>Pythonistaで作るポーカー作成講座(全5回)

追伸
ポーカー講座のtkinter版を作成予定です。

Pythonistaでも結構作りやすいと思うんですが、iPhoneにしか対応していないのが難点ですね。なのでやる気があってもiPhoneがなければ講座を実践できませんでした。

その点、tkinterなら基本的にどんなOSでも対応しているので作り方さえ理解すればAndroidやパソコンでも作ることができます。

tkinter版ができたらpygame版もやる予定です。

※tkinter版講座・pygame版講座は一部有料の予定

基本的な構成はPythonista版と同じですが、有料にするのでもう少し実践的な話を入れてもいいかなと思っています。

ひとまず6月上旬くらいを目標に第一弾(無料講座部分)を公開予定。有料講座は6月中旬~下旬が目標です。

◆追伸
トランプアプリ用のトランプ素材を配布しています。興味がある方はダウンロードしてみてください。

では、今日はこの辺りで。

こちらの記事も読まれています

  • この記事を書いた人

みやびの

住んでいるところ:神奈川県。 プログラミング歴は13年ほど。 ※プログラミングに関する無料相談・質問への回答は行っていません。

-ポーカーゲーム作成講座

Copyright© みやびのどっとぴーわい , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.