運営者

今後の運営方針_20201210

こんにちは、みやびのです。

長らく更新止まっておりました。すいません。

久々にどでかい仕事を受けたので、そっちの仕事に専念しておりました。

まあ、専念してみたものの結局ブログ更新している頃とそんなに作業量変わってないことが判明したので今後は真面目にブログ更新しながら仕事もしていきます。

機械学習とか情報処理とかいろいろ考えていたけど大分先になるかな・・・。

さて、今後のブログの方向性ですが、以下の2つを予定しております。

・超初心者向け講座
・お仕事の経過日誌

ひとまず超初心者向けの始め方講座記事を書く予定です。全5回を予定しています。
2つ目のお仕事の経過日誌は現在受注しているお仕事の経過日誌です。

需要があるかはわかりませんが、「どんな感じの仕事なのか」、「作業状況」、「作業内容」などなど機密事項に引っかからない範囲で紹介します。

超初心者向け講座

超初心者のためのプログラミングの始め方講座という講座記事を新しく始めました。

全5回の予定。

これまで始め方っぽい記事はいくつか書いていたのですが、超初心者にはいまいち手順がわかりにくいかな・・・と思ったのでより初心者向けの講座とする予定です。

週1~2回のペースで更新して今月中には全て公開します。

既に第1回を公開しました。

「超初心者のためのプログラミングの始め方講座」はだいぶ前に作ったままほったらかしにしていた有料記事「超初心者のためのプログラミングの始め方完全版」の簡易版です。

簡易版ですが、無料版でも勉強・実践の手順はわかりやすく説明します。

より具体的な手順を知りたいという方は完全版の方をお読みください。

ワンコインですが、私が10年以上かけて培ってきたノウハウを詰め込んでおります。

現在500円のところを300円で販売中。

具体的なプログラミングの勉強・実践手順を知りたい方は是非お読みください。

超初心者のためのプログラミングの始め方完全版

お仕事の経過日誌

現在請け負っている仕事の作業日誌です。

顧客から請け負っている仕事なので、全ての情報を公開できるわけではありませんが、問題ない範囲で公開する予定。

週1更新。たまにサボるかも(笑)

現在請け負っている仕事ですが、平たく言うとPythonの教材作成です。
厳密に言うとちょっと違うのですが、現在進行形なので具体的なところはぼかしておきます。

Pythonの教材なんてこれまで一切作ったことがないので悪戦苦闘の毎日です。

勝手がわからなくて全然予定通りにいかず、勉強することも多いので本を何度も読み漁っております。

無料でばしばし公開するようなものでもないので、一部有料にする予定。

ざっくりとした作業状況を無料で、より具体的なところは有料とします。

Pythonの教材作りの経過に興味のあるマニアックな方は有料版も読んでみてください。

時期は未定ですが、近いうちに公開したいと思います。

終わりに

長らく更新止まっておりました。すいません。
ぶっちゃけ作業量的に十分ブログも並行できたなと反省しております。

という訳でこれからはブログも真面目に更新していきます。

久々に仕事請け負って思ったのですが、やっぱりスケジュールのある仕事は苦手なダメ人間だと再認識。

まあ、初めてやる仕事なのでなかなかスケジュールが推し量れないのもあるんですが。

幸い今回はスケジュールが具体的な公開時期が決まっていないみたいなのでゆるいですが、いつまでもずるずるやるわけにはいきませんし、頑張って極力正確なスケジュールを立てられるようにせねば。

ブログの方もよりよいものを提供できるように改善していきますので、お付き合いください。

では、今日はこの辺りで。

こちらの記事も読まれています

  • この記事を書いた人

みやびの

住んでいるところ:神奈川県。 プログラミング歴は13年ほど。 ※プログラミングに関する無料相談・質問への回答は行っていません。

-運営者

Copyright© みやびのどっとぴーわい , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.