こんにちは、みやびのです。

先日Macの電源が凄まじく減る謎の現象が起きました。
電源コードが刺さっていて充電状態になっているというのに1分1%急速に減っていきました。

ついにバッテリーが壊れたかと思いましたが。
バッテリーの状態は「正常」。
問題なかったです。

解決のためにガチャガチャいろいろやったのでその成果を記録しておきます。

以下の記事を参考にさせて頂きました。
MacBookが充電できない時の対処法

・電源の状態や設定の見直し
・アプリケーションを全て閉じる
・パソコンを再起動
・SCMリセット
・近くのパソコン専門店やAppleに相談

いろいろ試した結果最終的にはSCMリセットで回復しました。
→しばらくして再発しました。

2021年5月25日追記
直ったと思ったのですが、しばらくしたらまた再発しました
修理に出すのも面倒だなと思ったので諦めて新しいMacを購入。

私の場合は直りませんでしたが、原因によっては直る可能性があるので試してみてください。

Macの謎の電量消費の解決のためにやったこと

Try

電源の状態や設定の見直し

電力設定が正常か見直しました。

まずは電源の状態。「電源マーク」をクリックすると確認できます。
画面キャプチャー撮り忘れましたが、電源の状態は「充電できません」と表示されていました。

充電に問題がありそうです。

次にバッテリーの状態を確認。
電源の状態は「option」キーを押しながら「電源マーク」をクリックすると確認できます。
こちらは正常でした。

電源の状態

アプリケーションを全て閉じる

ひとまず電力消費の多いアプリをアプリケーションを全て閉じました。
電力消費は止まらず。

パソコンを再起動

パソコンを再起動してみました。
しかし、状態は変わらず。

SCMリセット

最後にSCMリセットを試しました。SCMリセットでようやく改善。

SCMリセットの手順は以下の通りです。

1.パソコンをシャットダウンする
2.「control」+「shift」+「option」を押しながら電源ボタンを長押しする(20秒くらい)
3.電源を入れる

Macの電力消費が多くなった場合の対策手順

今回は、SCMリセットで解決しましたが、パソコンの状態によってはSCMリセットで解決しない場合もあります。
解決のための手順をまとめました。

電源の状態を確認

消費電力が多い場合の原因は大抵の場合電源かバッテリーのどちらです。
なのでまずは原因を特定するために電源の状態とバッテリーの状態を確認しましょう。

電源の状態を確認するためには右上の電源マークをクリックします。
電源マークをクリックした時に表示されるメニューには電源の状態や各種情報が表示されます。

例えば以下のようなメッセージです。
「エネルギーを著しく消費中」
「充電できません」

「エネルギーを著しく消費中」というメッセージが出ている場合は消費の多いアプリケーションを見直した方が良いでしょう。
「充電できません」というメッセージが出ている場合は電源に何らかのトラブルが起きている可能性があるので改善が必要です。

バッテリー状態を確認

次にバッテリーに問題がないかも確認します。
バッテリーの状態を確認する場合は、「optionキー」を押しながら「電源マーク」をクリックします。

バッテリーの状態は以下の通り。

・正常
・間もなく交換
・今すぐ交換
・バッテリーの交換修理

正常であれば問題ありません。
「間もなく交換」や「今すぐ交換」となっている場合は出来るだけ早めの交換をしましょう。
「バッテリーの交換修理」の場合はすぐにバッテリーの交換の手配が必要です。

参考:Mac ノートブックのバッテリーについて

手動で直す

修理に出すとなると直るまで時間がかかります。最悪1、2週間は返ってこないケースもあるので仕事にも支障が出ると思います。
なのでまずは手動で直しましょう。

手動で直す場合は上記で私がやった以下の操作を試してみてください。

・電源の状態や設定の見直し
・アプリケーションを全て閉じる
・パソコンを再起動
・SCMリセット

修理に出す

手動でいろいろ試してもダメな場合は修理に出すしかありません。
また、「バッテリーの交換修理」の場合は当然修理が必要です。

修理に出す場合は最寄りのパソコンショップに行くか、Macのサポートに問い合わせましょう。

トラブルが頻繁に起きるなら新しいパソコンを買っておく

頻繁にトラブルが起きるようになってきたら近いうちに動かなくなる可能性が高いです。仮に長く持ったとしてもトラブル対応に時間を使ってしまうのは生産性の低下に繋がります。

早めに次のパソコンを買って乗り換える準備をしておきましょう。
パソコンは安くありませんが、生産性低下の方が損失が大きいです。

私も最近Macのトラブルが多くなってきたので予備のパソコンを買いました。

2021年5月25日追記

近くのパソコン専門店やAppleに相談

自分ではダメそうなので、パソコン専門店に相談してみました。(無料で対応してくれました!)

しかし、原因はわからず。お店で充電すると問題ないそうです。

続いてAppleに相談。しかし、やはり原因はわからず。

修理を出すことも考えましたが、お金もかかりますし、データ消去とか面倒だなと思ったのでしばらく放置。

最近、またMacが入り用になったので新しいパソコンを購入しました。

壊れたMacは修理に出した方がよい?

「壊れたMacは修理に出した方がよいの?」
という疑問を持つ方は多いと思います。

保証期間であれば出した方がよいですね。無料または少額でパソコンの修理や交換が行ってもらえますし。

逆に保証期間が終わった後は微妙ですね。お金がかなりかかりますし、確実に直るかもわかりません。直らないとお金が無駄になってしまいます。

なので、故障の内容的に修理で直りそうかは事前にAppleや近くの専門店に相談した方がよいですね。

今回私は修理に出しませんでした。理由としては以下です。

・保証期間が終わっていた
・データ消去とか郵送が面倒だった
・確実に直るか微妙だった
・近くにApple Storeがなかった

一番大きな理由は「お金をかけても確実に直るか微妙だった」という点ですね。

修理代金は2万円程度なので直らないと結構痛いですし。

というわけで確実に直るかどうかわからないパソコンよりも、確実に動く新しいパソコンにお金をかけることにしました。

終わりに

エンジニアやブロガーに取ってパソコンは超重要な商売道具です。

パソコンは10万から20万するので決して安くありません。
しかし頻繁にトラブルが起きるパソコンは著しい生産性低下に繋がります。

トラブルが頻繁に起こるようになったら早めに修理や買い換えるを行うのがおすすめです。

Python用のPCで迷ったらMacBook Proがおすすめ